横浜音楽院 | 横浜駅西口の音楽教室-リトミックから大人のピアノ教室まで

幼児科アトリエランド

1歳からの楽しい音楽体験

  • アトリエランドは、低年齢からピアノやオルガンに触れることが特長のリトミックの手法を使ったレッスンです。音あそびやリズムあそび、うたあそびを楽しみながら、音感とリズム感をみにつけます。 「将来はお子さまに音楽を楽しんでもらいたい」とお考えの保護者さまにおすすめです。
  • 横浜音楽院では、お子さまの個性に合わせたマンツーマンの指導により、密度の濃い指導で豊かな人間性と鍵盤楽器演奏の基礎となる力を育みます。

横浜音楽院のリトミックの特長

ピアノやオルガンに触れながら、音楽表現の土台をつくります。

  • 早くからピアノやオルガンに触れることで、お子さまの年齢や発達に合わせて、聴く・弾く・うたう・リズム・アンサンブルなど音楽の基礎能力をバランス良く育てます。感じたこと、考えたことを音楽で表現するための大切な土台をつくります。

多彩な音色や効果音を使って、音への興味を引き出します。

  • ピアノやオルガンに内蔵された多彩な音色や効果音を使って、お子さまの「聴く」ことへの興味を引き出します。『ワンワン』『ニャーニャー』などの動物の鳴き声、小川のせせらぎ、風の音、他の楽器の音など、さまざまな音を聴いて、楽しんだり驚いたりするうちに、音への感性を磨き、鍵盤や楽器でイメージ豊かに表現する力が身についていきます。

生徒数3人までの少人数クラスできめ細やかな指導

  • 一人ひとりに充分に目が行き届く少人数(3人程度)のグループレッスン。ひとりが鍵盤レッスンを受けているあいだ、他のこどもたちはその演奏に合わせてリズムを打ったり、うたったりして参加する全員参加型の個人レッスン「パートナーレッスン」も取り入れています。ほかの人の演奏を聴く意識がめばえ、アンサンブル演奏の楽しさを体験できます。同時に社会生活の基本となるコミュニケーション能力や、お友だちを思いやる気持ちも育みます。個人レッスンを中心に展開してきた横浜音楽院だからこそ、グループでもお子さまの個性を引き出します。

コース紹介

【1歳児】おやこでアトリエランド

  • 満1歳からレッスンを受けられる「おやこでアトリエランド」。
  • お母さんと一緒に体を動かしながら自然にリズム感を身につけたり、ぬりえや折り紙といったクラフト遊びを通して、指先の感覚を養います。
  • また、電子楽器に内蔵されている多彩な音色や効果音により、子供たちが興味を持ついろいろな音の世界のイメージがさらにふくらみ、音への感性が磨かれます。将来楽器でイメージ豊かに表現する力も育みます。
◆親子で楽しむレッスン歌を歌ったり、体を動かしたり、親子で一緒に楽しみながらレッスンを受けていただきます。
◆季節の歳時親しむレッスン季節のさまざまな歳時にもとづいた遊びや活動を行うことで、豊かな情操を育みます。
◆クラフトを活用したレッスンクラフト制作を通じて季節を感じる心を育てるとともに、鍵盤導入に向けて指先の感覚を養います。
◆知育の要素を取り入れたレッスンさまざまな活動を通じて”物の名前(言葉)”や”色”、”かたち”などを知る知育教育に加え、人と接する力(コミュニケーション能力)を育みます。

【2-5歳児】アトリエランド

  • 幼児期からピアノやオルガンに触れながら、年齢や発達に合わせて、聴く・弾く・うたう・リズム・アンサンブルなどの音楽の基礎能力をバランスよく育てるコースです。
【2歳】
◆鍵盤体験
ことばあそび、うたあそびを体験しながら、音感、リズム感を自然に養います。鍵盤に触れて新鮮な感覚でいろいろな音色を楽しみ、楽器に慣れ親しんでいきます。
【3歳】
◆鍵盤位置の認知
音楽あそびを通してさまざまな感覚を磨き、音感、リズム感を自然に養います。音色を楽しみながら感じたことを鍵盤で表現するなど、音楽を学ぶうえで大切な基礎づくりをします。
【4-5歳】
◆両手分割奏
2~3歳児で養ったことをさらに発展させ、さまざまなニュアンスの表現ができるようにしながら、自分で考えて音楽を表現する力を育てます。
【4-5歳】
◆両手同時奏
読譜力(拍子・リズム・音)など、音楽の基礎能力を高め、鍵盤演奏力につなげていきます。

アトリエランド Q&A

アトリエランドで保護者の方からよくある質問をまとめました。

インデックス

Q: リトミックって何ですか?
スイスのエミール・ジャック=ダルクローズという音楽教育学者が開発した、音楽の導入教育です。欧米では音楽教育の主流のひとつ占めていますが、日本では最近広く名を知られるようになり、高い評価を受けています。
Q. リトミックの教育目標は?
「見て・聴いて・感じたこと」を→「よく考え」→「表現する」、幼児の『感覚』『頭脳』『身体』の3つの機能を一つにする教育です。このプロセスを通して、情操、音やリズム、数や言語(知育)などが相乗的、相互的に育まれます。
  1. 情操教育(心の教育、人間教育、自立心など、性・力・心)
  2. 音楽教育(音感、リズム感、拍子感、音楽を楽しむ、音楽の基礎力)
  3. 知育教育(言語、数、諸感覚)
の3つが、リトミックの大きなねらいです。
Q: お母さんもレッスンに参加するのですか?
レッスンを効果的にすすめるために、2・3歳児はお母さまといっしょに体を動かす部分があります。
  1. レッスンでは、まず先生やお母さまが見本を示します。
    この時期のお子さまは『模倣期』といわれるおうに、まねをすることがとても大切な時期です。先生、お母さま・お友だちの動きを模倣し、少しずつ自分のものにしていきます。
  2. ご自宅では、お母さまが先生です。
    お母さまもレッスンに参加して、レッスンの内容を確認してください。ご自宅では今度はお母さまが先生になって、レッスンの予習、復習をしていただくことで、お子さまのやる気、理解度は飛躍的にアップします。先生とお母さまが一体になって、効果的なレッスンをすすめています。
4・5歳児では、一緒にレッスンはしませんが、お子さまのレッスンを見守ってあげることにより、親子一体になった音感教育ができます。
Q: 下の子がいるため一緒にできないのですが。
2・3歳のお子さまをお持ちのお母さまは、このようなケースはよくあります。2・3歳のカリキュラムの中には、お母さまといっしょにする活動がありますが、その部分は先生が配慮をします。お子さま同士でやったり、お母さまに負担の少ないやり方での活動など、現状での最適な方法でレッスンをしていきますので、受付または先生にご事情をお話しください。また、下のお子さまにとっては、お兄ちゃん・お姉ちゃんのレッスンを見ることは、とてもよい刺激になっています。
Q: 体育と異なる点は?
リトミックには、「五感で感じたこと」を「頭脳でよく思考し」そして「体全体で表現する」心身一体の教育で、特に「思考する」要素が音楽ゲーム的にたくさん盛り込まれている点が体育と大きく異なる点です。リトミックは、筋肉作用だけでなく、脳作用も活発につかった教育なのです。
Q: お遊戯と異なる点は?
決められた振り付けを何回も練習するのではなく、自分が感じたこと、考えたことを即時的に反応し表現していきます。
Q: 2・3歳児と4・5歳児の指導内容の違いは?
2・3歳のお子さまは、できたことを繰り返しすることをとても好みます。そして、短時間であればとてもよく集中します。しかし、一つのことに長く集中することはできません。また、4・5歳児は、同じことの繰り返しを嫌うようになります。たとえば、2・3歳児は「先生あれやって!」と言いますが、4・5歳児は「先生またあれやるの?」と言います。そこで、4・5歳児では階段式カリキュラム(今週はレッスン1、来週はレッスン2、など)を採用し、2・3歳児では螺旋(らせん)階段式のカリキュラム(今月は項目1~9、翌月は項目6~15と1~5の応用、など)といったようにその時期の発達に応じた指導法をとっています。
Q: どんなレッスンなのですか?
2・3歳児はお母さんといっしょにダンスをしたり、フラフープやカラーボード、カスタネットなどの教具を使って行なう『音楽遊び』を通じて自然に音感、リズム感の基礎と表現力を養います。4・5歳児は、リトミック指導でより高度なリズム感や音感を養いながら、鍵盤楽器への導入をはかります。
Q: 先生はどんな方ですか?
ローランド・ミュージック・スクールの幼児科講師資格の認定を受けた講師が指導にあたります。
Q: 3歳で遊び盛りです。レッスンが続くでしょうか?
横浜音楽院のリトミックでは、そのような状況を十分考慮に入れ、『リトミック指導法』を取り入れています。絵本、教具、歌、動作を総合的に組み立て、遊びながらリズム感、メロディー、ハーモニーを自然に身につけていく方法ですから、その心配はいりません。
Q: リトミックでは、楽器は必要でしょうか?
ローランドRMS音楽教室のリトミックはレッスン1から鍵盤にふれていきますので、既にお持ちのキーボードなどがあればそれでもけっこうです。レッスンしたことを家庭でも楽しめるようにやはり家庭にも楽器があった方が良いでしょう。ただし導入期はリトミック活動が多く、必ずしも家庭に楽器がなくてもレッスンはできます。もし何かお持ちでなければ先生とよく相談し、レッスンの進度に合わせ検討してください。
Q: リトミック修了後は?
ピアノ科、オルガン科に進みます。リトミックで培った能力は、どちらの科に進まれても、大いに役立っていきます。

使用教材

「プチ・エトワール」は、音楽で子どもたちの持っているいろいろな能力を、根本から伸ばすことを大きな目標として作られました。 さらに、こどもたち一人ひとりの個性を大切にしながら、豊かな感性を培っていけるように編さんされています。 ミュージックデータを効果的にレッスンに取り入れ、歌遊びやリズム遊びなどが豊富に盛り込まれた内容です。
プチ・エトワール 1~4
定価(各巻)1,500円(税別)
るんるんセット
定価3,600円(税別)

使用楽器

アコースティックピアノ
ローランド HP704
本格的な鍵盤タッチ、サウンドを実現した、プレミアムなキャビネット・モデル
ローランドオルガン AT-350C
ホーム・ユースからステージ・ユースまで幅広く対応するコンボ・オルガン・タイプのミュージック・アトリエ。
ローランド HandSonic HPD-20
手や指で叩いて、自由にビートが生み出せるデジタル・ハンド・パーカッション。

受講概要

レッスン概要

レッスン形態個人レッスン
回数年間42回(30分)
開講曜日火 ・ 水 ・ 金 ・ 土 ・ 日
入会金5,000円
月額費用
(内訳:レッスン料 / 運営管理費)
1歳児6,000円(5,000円 / 1,000円)
2歳児7,000円(6,000円 / 1,000円)
3歳児7,500円(6,000円 / 1,500円)
4歳児8,000円(6,500円 / 1,500円)
5歳児8,000円(6,500円 / 1,500円)

(税別)

本コースは月謝制です。表示金額に別途消費税がかかります。
レッスン開始時、またはレッスンの進捗によって新しい教材に替わる場合は、別途教材費用(実費)をお支払いください。